夜中のもやもや

きっと沢山の人がそうだと思うんだけど、自分は夜中に色々考えことをしてしまう質で

まあだいたい良くない方に思考がいってしまって悲しくなって寝て、悪夢をみるっていうパターンに陥るんだけど、たまにポジティブな考えもできたりして

なんだかんだ夜中に起きてると脳みそが使えている感じもして好きなんだよね

で今日はポジティブな気持ちのまま寝れそうだっていう

自分は好きな人も沢山いるし、嫌いな人もまあまあいるけど、その差って実はそんなになくて、好きな人の良くないところを受け入れるかどうかってだけなんだよなあと。
例えば、うちの父親は努力である程度のことはなんとでもできると思ってるから、受験の結果とか、そういうものに対してとても厳しくて、どうして東大に受からなかったんだ、高校の同級生は受かってるんだろ、なんでお前は受からないんだ、みたいなことを言われたことがあるんだけど、まあ育ってきた環境が違うから(セロリ)っていう風に思うとなんかまあそういうもんかと思えてくる

でも許容量にも限りがあるからさ、努力でなんとかできる部分は改善していくべきだよなあ、と

それができなくて、自分の中に溜め込んでしまうと恋人関係しかり友人関係しかり親子関係しかりに支障がでてくるのかなあって

だから私にとって所謂喧嘩というものは争いではなくて、そういう意識のすり合わせなんだけど、その同意ができてないと、喧嘩のとき論理的にせめてきて、勢いが怖い、性格があわない、別れよう。って言われるんですね(笑)
自分の意見をきちんと伝えて、妥協点を探すっていう作業を断られてしまうのは悲しいよね

あっ今の彼氏とは仲良くやってるつもりだよ!
こちらは!(笑)